忍者ブログ
長崎県佐世保市もみじヶ丘にあるパン屋 『 石窯パン酵母 もみじの香り 』 です。美味しいパン情報やご家庭でできるパンレシピなどを公開中です(^^)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春はもうすぐそこだけど、朝晩はまだまださむいですね~

そんな時にぴったりのあったかスープのレシピを先日の大阪出張で入手してきました

日本パンコーディネーター協会のパンコーディネーターエキスパートの酒井暁子さんのレシピです

玉葱大2個を繊維にそって薄くスライスします。

そこの厚い鍋にバター40gと玉葱を入れ狐色になるまで傷めます。

小麦粉5gをくわえ粉気がなくなるまでいためる。

ポルト酒20cc(なくてもOK)白ワイン70ccを加えアルコールが飛ぶまでいためる。

ブイヨン800cc(コンソメなどを溶かして・・・)を加え、沸騰させあくをとる。塩コショウで味付け!

弱火で少し煮る。

食パンスライスしたものを3~4センチの大きさに切り、こんがり焼いておく。

スープボールにスープとパンを蓋をするように入れとろけるチーズ適量をのせ、

チーズが溶けてスープがぐつぐつするまでオーブンであたためる。
09030618.P1010165.jpg
料理の苦手な私にでもなんだかできそうな

あったかメニュー

今度試してみます

みなさまもどうぞ!!

 
PR
食パンを使ったおやつレシピです

夏休みもあと少し宿題もあるかもしれないけど!ひと休み

8枚切りの食パンに包丁で細かく刻んだ板チョコを40gほどと、フライパンで乾煎りした

スライスアーモンドを広げます。(食パンは、お好みで厚さを調節しても

もう一枚のなにも付いてない食パンでサンドします。

フライパンにバター5g入れ中火で溶かし、サンドした食パンを入れます。

鍋の蓋などでぎゅう~っと押さえながらやきます。

こんがり焼き色が付いたらもう片面も5gバターを入れ、焼きます。

そのままかぶりついてもちょっと冷まして食べやすい大きさに切っても

中の具材やパンの種類を変えてもオリジナルおやつができていいですね~

細長く切ってアイスクリームの横にウエハースの変わりに置いても・・・

よかっちゃなかですか(今思いつきました
ひさびさのレシピ紹介です

もみじの香りの”ラウンド食パン”をつかった、超豪華なおやつです。

08040720.P1000650.jpg08040720.P1000649.jpg


まずは!フレンチトーストを作ります

卵120gをよくときほぐします。

そこに、砂糖120gを入れ、よく混ぜます。

さらに、牛乳100g生クリーム200gを入れ混ぜたら、フレンチトーストの液ができました

ラウンド食パンを、お好みの厚さに切ります。

ポイントは、片方の断面に十字に切込みを入れると、液がよぉ~くしみこみます

油をひいた、フライパンorオーブンで、かるく、両面に、焼色がつく位にやきます。

あとは楽しいトッピングです

フレンチトーストが、アツアツのうちにやっちゃうのが、2つめの、ポイント

お好みの、アイスクリームや、フルーツ、ホイップした生クリーム、ナッツ、ジャム、白玉、あんこ

などなど

イタリアンレストランなどで”アフォガード”ってアイスクリームにアツアツのエスプレッソ

をかけるのがあるじゃないですか

あんなかんじで、熱いのと,冷たいのを、同時に楽しむってかんじですね

みんなでわいわい作って食べても、一人で、贅沢なおやつタイムを楽しんでもいいですよね

それではまた



 
 
 
ひびきがなんだかかわいいですよね~チュイルって・・・

07112219.P1020753.jpg最近よくお店に出しているクッキーのような焼き菓子です。

チュイルの名前はフランス語で”屋根”という意味だそうです。

本当は焼きあがってすぐに屋根瓦のように形を曲げて、

冷ますらしいのですが、もみじの香りバージョンのは、そのまま

今回はチュイルのご紹介を・・・と思ったのですが、作り方があまりにも簡単だし、おいしいので、

ぜひみなさまもおうちで作ってみてはいかがでしょうか~

                 ~チュイルの作り方~
材料(15個分)
    アーモンドスライス100グラム      1、バターを溶かしておく。
    アーモンドダイス(角切り)25グラム   2、アーモンドダイスとスライス薄力粉を
    薄力粉12グラム               軽く混ぜ合わせる。
    無塩バター12グラム          3、卵白とグラニュウ糖を卵白のかたまりが
    卵白50グラム                無いくらいに切るように混ぜる。
    グラニュウ糖62グラム         4、2と3を軽く混ぜ、1を入れ混ぜる。
                           5、鉄板にクッキングペーパーをひき、
                             16グラムずつ4の生地をスプーンで
                             おとして、かたちを平たく整える。
                           6、190度に温めておいたオーブンで12~14分
                             やく。生地をめくってきれいにはがせるくらいの
                             焼色になればOK
                             屋根の形にするときはあつあつのやわらかいうちに
                             したにラップの芯などの上に置けば冷めるとできあがりです。
                           保存方法は湿気ないよう気をつければ1週間くらい大丈夫です。
   
  
秋分の日も過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
もみじの香りの工場もお店も昼間はあついですねぇ・・・
こんなときは焼きたてのパンもいいけど冷たいパンも食べたくなりますよね
生あんぱんたちも冷やしておいしいけどたまにはリンゴのチーズタルトを冷凍庫で凍らせて食べてみてください!!!!
シャリシャリ冷え冷えで最高です
ちょっと多めに冷凍庫にあれば、フルーツやフルーツソースなどトッピングしてちょっとぜいたくなデザートにもなるおりこうさんなリンタル(もみじの香りのスタッフはリンゴのチーズタルトをリンタルって呼んでます)
オープン当時からずーっと人気のあるリンタルわたしもファンのひとりです。
ただ凍らかすだけでレシピらしいレシピではないんですが、これからもすこしずつご紹介していきたいと思ってます。
ぜひぜひためしてみてくださいね

HOME
プロフィール
石窯パン工房 もみじの香り
長崎県佐世保市もみじヶ丘町40-1
TEL:0956-20-0301
フリーエリア
ここを見た方だけの
スペシャル特典!
↓ ↓ ↓
★HP限定のお得クーポン★

-------------------

* 姉妹店もヨロシクです *
サンキタガワ
(平戸店・江迎店)

伊万里の香り

-------------------

* Click プリーズ *
ブログランキングに参加中! 押してもらえたら励みになります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ブログ検索
最新コメント
[05/20 かな]
[03/03 えみママ]
[03/05 takemama]
[03/02 大橋ひさお]
[02/17 Ern]
最新トラックバック
バーコード
お天気情報

Copyright © [ 石窯パン工房 もみじの香り ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]